2020-01-01から1年間の記事一覧

を強調する気は

そもそも、たまたま仏教は同じではあるが、宗派は違うわけで。なぜ、嫁ぎ先の宗教を嫁が継承しなければならない?キリスト教か、天理教、金光教(名称、合ってるかな?)、ゾロアスター教、どこぞの国のなにかの宗教にしても良いはず。人権とともに宗教の自…

う気が付いてしま

「馬鹿言え。 猪や狼がいるんだぞ。 女の子に 一人で行かせられるか」 むきになって言い返した穂田里に、 玲は眼を見開き、 小さく舌打ちまでした。 面白いから知らんぷりをしていたのに、 とうとう気が付いてしまった靈恩派 香港。 良く見れば 衣都が女の子…

うにしなければなら

「トイレのタオルがピンクから赤に変わってる」「じいちゃんのシャツがお出かけシャツ、今からお出かけ?」ほんのすこしの変化も見逃さない。メガネをはずしていると、「ばあちゃん、メガネかけてよ。そのほうがかわいいよ」 しかし、気に入ったものはすぐ欲…

ればあとは各人

昨日は義姉と長女が仏事で同席していたが、待ち時間に3人でおしゃべりしていた。わたしと義姉の考え方は一部、水と油であるが、立場が違う。わたしは一歩引く。鬱憤は溜まるが、まあその場が終わればあとは各人、自分の家に帰る。帰りの車の中で長女に愚痴っ…

い格好でよいが

仲江師範はそんな言い方で爪のオシャレについて語った。 先週の稽古のあと、茶会の心得について仲江から話があったPNP移民。 来週の茶会は気軽に入ることのできる席で、堅苦しく身構えず楽しんでほしい。 服装は、着物だったら単衣の小紋か無地、洋服はカジ…

なに間違わないよ

一番頻繁にそれを感じるのがスーパーやお店などで買い物をしてレジで精算をしてる時。今はどこでもバーコードをかざすだけなので、手動でお釣りを渡す時以外は、そんなに間違わないようにとか集中力を要しない作業だと思うのですが、そんなレジ打ち(ところで…

定做禮品要考察禮品定做公司的三方面

現在的人們送禮都很講究,喜歡別出心裁送與眾不同的禮品,若是禮品選擇的很普通,在接受環保禮品的朋友眼中就是應付而已,沒有什麼誠意,自然會影響兩方的感情。定做禮品在時下是很受歡迎的,定做的禮品創意十足且充滿了個性和意義,會讓送禮物有所值。 不過…

真面目な話をしたこ

住友銀行頭取の岩澤正二さん(現東洋工業会長)とはしょっちゅう会ってはいるが、考えてみると、あまり真面目な話をしたことがない。いや、あまりどころか、一度もないかもしれない。しかし、それでいて、意、自ら通じているのは、ウマがあうのだろうamway p…

参考に、軽井沢誕生譚を

(中軽井沢のハルニレテラスで毎年梅雨の時期に行われる「アンブレラスカイ」。この日、2019年6月10日はちょうど雨が降っていた。今年のアンブレラスカイはコロナ禍のため残念ながら中止とな ってしまった。) 誰もが知っているように、「避暑地としての軽井…

からないはずだ

そうしたら、見張りの兵士が怒り狂って追いかけてきた。 必死に逃げた。 奴は、日本語が分からないはずだ。 しばらくは謎だったが、やがて、謎が解けた隔空無針埋線。 「マンビー」は、「盗む」という意味だった。 「万引き」を「マンビー」と聞き違えたのだ…

活躍が期待できるも

仕事や分野にもよるし、一概に総括しにくい面がある。家庭のサポートが有る無しによっても働き方が変わるような気もするし臍帶血庫。 「日本の成功した300人」なんていうのもある。基準は?年収?ポスト、役職?誰に認められるのか。上司?外部? 内部で認め…

の質問なのかと思っ

「ふん、ちょこざいな女ね。 王子様に手出しはさせないわよ」 先生は 火梛にやさしく微笑んだ。 同一人物とは思えない 変わり身の早さだ。 「真秀良では、腕力を使わなくても 人を守れるのだな」 思慮深そうな目は、本当に王子様みたいだ活動牙托。 「ところ…

女ばかり十人ほどの編成

とんがらしスーツを着て、颯爽と(?)日本を飛び立ったわけですが、 無事にハワイに到着。 ホテルの近くで、チラシ配りをしていた青年から チラシをもらいました。 読めましたよ。 日本語でしたから。 射撃場の宣伝でした。 おお! 一度撃ってみたかったんだ…

て思い出しました

前の記事を書いて思い出しました。 バブルの頃に、キーセンツアーというのが流行ったみたいです。 実際に行ったという人に、話を聞いたことがありました移民。 会社の先輩たちに誘われて、 よく分からずに韓国旅行に連れて行かれたのよ。(本人談) ある店に…

病原菌だと主張していた

「フランケンシュタインの誘惑」という番組を見て、ビックリ! 森鴎外って、森鴎外って、あんな人だったの孔聖堂中學banding? <脚気(かっけ)>の原因が分かっていなかった時代、 森鴎外は、原因は病原菌だと主張していたらしい。 分かってないんだから、そ…

んなある日のこと

そんなある日のこと、ぼうっとテレビドラマを見ていたら、見たことのある写真が……。その時気がつきました正顎手術。素人写真という設定だったので、わざとボロボロにしたらしいと。そういうことなら、やり方が間違っています。撮影の時に少しピンぼけにする…

跟著明星找到夢幻拉麵

人生有許多第一次,卻不是都會被記住,但對節目主持人曾寶儀這位每週至少吃一碗拉麵的愛好者來說,眾多拉麵的第一次,正是追逐拉麵的樂趣所在香港會計軟件。 開啟她拉麵人生的第一碗,是她大學時在台北東區自家附近,看似簡單的一碗中華拉麵。儘管還不算道地…

朝日が鋭い筋になっ

朝起きて一番にすることはカーテンを勢いよくサッとひらき、窓を大きく開けることだ荃灣牙周病。 昨日までの窓から入ってくる空気はヒヤリとしていて、起き抜けの私の身体をぶるっと震わせたが、今日は様子が違う。 窓を開けた途端、”芽吹きの香り”がした。 …

この時期の海外旅行は軽率である

コロナ蔓延。誰もが最後には逝くのだから、もし罹患して重篤化したら運命だと思って受け入れる。私が最も怖いのは、媒介者となることだ。それだけは避けたい。 海外旅行で10か国をまわって陽性になった女性の記事を読んだ。彼女への風当たりはかなり強い。…

発祥の地であり

そうインド! 古代文明発祥の地であり、仏教を生み、天文学と数学にすぐれ、 国土も広く人口も多い。 それなのに、ぱっとしないのは、英語を公用語にしたせいではないかと、 私は睨んでいる陰部疱疹。 言葉は文化の基礎の基礎。 考え方の土台だ。 インド独自…

でも得意分野があると

英語の中でも得意分野があるとする。政治経済、科学、医学、薬学、映画(→これだけいきなり感)、、、その分野の第一人者は引っ張りだこ。だが、第一人者ではなく、さらっと英語ができる、他もできる、何でも屋さんは、人数も多いが、質は落ちる。なんでもで…

長々と時間を使う贅沢

わたしは、どちらかというと、嫌なことを嫌だと言えない性格。ずいぶん前に、そんなタイトルの、精神科医が書いた新書を買って読んだことがある。自分に当てはまるところがたくさんあったのだろう。 何が書いてあったのか、忘れた。わたしは、すとんとこころ…

なんの話だった?

そう、恋は、量ではなく質だと思う。母や姑は、一生で一度きり、同一人物との関わり(結婚)。父は、しょっちゅう、気の強い母を離婚したいとボヤいていた。18歳の時に9歳年上の、近隣地出身の父と結婚した母。結婚前も結婚後も、何にも知らない子供のままで…

「私は快活なんです。

「私は快活なんです。幸福と快活さは姉妹のように似ていると思 われがちですけど、それは違いますのよ。快活な女性だって心 配ことをもっていますの。でもその心配事とうまく折り合うや り方をまなんだということですわ」BB免疫力 オペラ歌手 ビバリー?シル…

その答えは難しいね

その答えは難しいね。そういういい先生にあうといいね。おられないかも?おられるかも?ご先祖様のことも~ 誰にも教えて貰ってない。でも、生きていくのに、そう考えた方が、自分がいいと思う嫩白美肌からね。私を守って下さる方ではないと思えるけど、信じ…