2022-01-01から1年間の記事一覧

自分がどう思っているか

彼女は、わたしに「良いご主人でほんとに幸せで良かったですね」と仰るが、外から見ただけの薄っぺらい感想は、薄ら寒さを感じる。わたしは一言も夫や家族のことなど話したことはない。ほら、これがこう、こんなに幸せなんです!!と具体的に内情を明かして…

ごそごそを再び始めた

とりあえず、乗り換え駅で降りて、ホームの椅子に腰掛け、一人でまた一から、ごそごそごそごそを再び始めた。しかし、車内で一通り、一つ一つカバンから取り出して点検した後でもあり、やはりスマホがないことを確認するだけに終わった。 どういうこと?なぜ…

自分の考えが段々現れ

洗脳されきっていない、中途半端な脳で、冠婚葬祭を執り行う。麻酔をせずに外科手術を受けるようなものだ。わたしは、かなり苦しんできた舒緩痛症。 最初の頃は、はいはい、と素直に従い、なんとも思わなかったが、次第に眠っていた自分の考えが段々現れてき…

これでオッケーというも

誰かの目を気にしてではなく、わたしの目に自分がどう映るかが、ジャッジ基準だ。顔や年齢、スタイルをトータルして自分が自分を見て、これでオッケーというものはマル。ただし、着心地がよいものが好き。快適性を犠牲にして、見てくればかりにこだわる年齢…

何回も訪れたことが

母の実家、今も手が入りキレイにしてある。幼い頃、母の実家にはお正月や法事などで何回も訪れたことがある。半世紀以上経っても未だにしっかり間取りや雰囲気を覚えている抗衰老。 作業場、農具小屋、前庭、敷地内菜園、蔵、母屋、せんだい(庭)、、、土間…

確実に存在する

しかし、今も自分の考えに同調させたがる男性は確実に存在する。同じような女性もいる?(あまり知らないが)わたしの知っている男性のほぼほぼ100%は、自分の意見を押し通そうとする。たまたまなのか?それとも、わたしがなんでもハイハイと頷くタイプだっ…

もウサギではない

だが、一つ、難点がある。つい最近、ある人に言われた。わたしはサボりだと。もっとやれば、もっと出来るのに、やらない。現状で満足してしまう。言い得て妙、その人は、ぴたっと、わたしそのものを言い当てた。わたしの人生そのもの。努力しなくてもそこそ…

幾つにも細分化さ

まずは、お礼というかなんというか。蝶ブログをお褒めいただきありがとうございます。二人(だけ)で盛り上がっているのも悪くないとは思うものの、、、。 ちょっと閉ざされた、closeメンバーになりますが、嬉しいです。 このcloseメンバー同志は、人数は膨…

ないということになる

老若男女、けっこう、いっぱい。この展覧会、スタートしたばかり、まだ1週間なのでかどうか知らないが、人気があるようだ。超?有名作品「真珠の耳飾りの少女」は、貸し出しは、これが最後だとか。見納めというわけか。あとは、オランダ?バーグにあるマウリッ…

に近づいていて、笑

少し過去のわたしに、笑わせてもらった。少し過去のわたしは、とても遠くの近未来のわたしを想像して書いている試管嬰兒費用。書いた日から時は過ぎ、まだ近未来の老婆のわたしにはなっていないものの、たった2年で自分の想像した老婆に近づいていて、笑った…

に対してお礼の電話が

親戚から不祝儀お供えに対してお礼の電話があった。我々夫婦は、日頃、潤滑なコミュニケーションが行われていないため、細かい報告を受けていないことが多い穴位按摩。電話は常に留守番対応設定にしているが、先日、「○○(夫の実家の地域)の○○(親戚)です…

を褒められたこと

その時期が終わると今度は、わたしの家族をベタ褒め。わたしを喜ばそうとしているのなら大違いthermage。よく知りもしないで、学歴や職業などばかりを褒める。夫の姉の旦那さんにまで、褒め言葉は及ぶ。情報を姑から聞いているのだろう。完全にわたしは、拒…

張るのになぜか抵

わたしは、人生100年時代だというのに、まだ3分の1も残っているというのに、、、朝、好きな時間に起きることの贅沢に酔いしれている。夜、好きな時間に寝ることもまあ、悪くない。最近は寒くなってきたので、あまり夜更かししない英國物業投資。ゆっくりお風…