2019-01-01から1年間の記事一覧

収まりきらないほどの

四字熟語には、ただの四文字に収まりきらないほどのストーリーが込められている。例えば「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」この言葉の意味だけを言えば、「薪(まき)の上に眠り、胆を嘗(な)める」こと。「何だ変人の為(な)せるワザだな」と思ったりするが、これ…

桃の節句もしくは雛祭り

三月三日です。 桃の節句ですが、桃の花は咲いているのでしょうか。 花屋さんにはありそうです。 お節句は旧暦の時代の話でしょうから、 旧暦で考えれば、もすこし先です。 今年は四月七日が、旧暦の三月三日になるらしいです。 桃どころか桜も咲いていそう…

笑顔は最高のお返し

人からお世話になったときに、いくらかのお金や、モノでお返しをすることができます。でも一番いいお返しは”笑顔”であることを通渠公司、私は末期がんで入院されたひとりの患者さんから学びました。その方は、マッカーサー指揮下働いていた日系2世の30代の…

独りよがり

ブログ村、エッセイ部門をうろうろした。人様の書いたものを少し読んだ。素晴らしい内容のものもあるが、どうも興味を示せない牙周病治療。なぜか?自分とは無関係な人が書いている、自分とは無関係な人のことだったりする。無関係なことや人に共鳴するには…

帰ってきて、玄関

帰ってきて、玄関をノックする夫。「鍵かけんといて、って言ったやろ」と夫は言うが、家に残されたわたしが、強盗や暴漢に殺されてもいいのか?「鍵開いてたら、恐怖で、ノイローゼになりそうだから」と言い訳したら、それ以上は追求されなかった。夫は、い…

弱者の告白

一つ前の記事で、 強者でなけれな、愛の告白をする資格が無い。 と書きました。 では、弱者は告白できないのか。 ということで、続きです區塊鏈香港。 「お慕いします」これです。 「お慕いします」には、信頼と尊敬の気持ちを感じます。 「愛しています」が…

近いニョッヒラの町でつ

よもや新刊が出るとは思わなかった。嬉しい誤算。 さてナンバリングされたこの18巻は短編&中編が収録されたホロとロレンスの幸せな日常を描いた物語曼谷置業。 行商の旅を終え、ヨイツからほど近いニョッヒラの町でついに自分の店を持ったロレンス。「狼と…

驚異の文化

第一にこの映画が特別なこと補濕修護。 それは画面からはみ出んばかりに迫ってくる豪華絢爛な異種文化だろう。 目にしたこともない独特な民族衣装、小道具、そして舞踊。 当然それらは歴史を通じてかつて一度も中国一般市民たちの目に触れたはずもない愛滋病…

認知症合戦

もうすぐお盆。なんだか落ち着かない。 それはそうと、最近、ムカつくこと。 それは、夫のジョークが笑えない。それどころか、怒りで、こめかみがピクつく。わたしのことを「老婆」だと言ったり、「100以上の数が数えられない」と言ったり。冗談だとは思うが…

海賊王に

マスクといえば白のイメージがありましたが、最近はネコちゃんのキャラクターが散っているもの、うっすらピンク色に着色されているものなど数種類おいてあり、買うとき に思わず悩んでしまいます密閉空間工程。 さすがに、中世イタリアのお医者さんがつけて…

音楽+映画=明るい未来

音楽と映画が合体すると、そこには不思議な世界が現れる。その代表がミュージカル映画。実話を元にしている「サウンド・オブ・ミュージック」(1965年)は不朽の名作。 美しいオーストリアの山々を見渡す丘の上で The sound of music を歌うジュリー・アンド…

ラのご飯してくれている

そのかわり、冷蔵庫のあけ締めの音で、ボクラのご飯してくれているとわかるようで、室内にいたら台所までやってきますし、外にいたらいたで「入れて」と偉そうに吠えます日本樓價。 朝ごはんの後は、凛太郎のベッドを手洗い。凛太郎の方は拭いてやっただけで…

研ぎ澄ませ

そういえば卵が残っていたなぁ、と思い出して冷蔵庫から取り出した最後の一つ皮膚水潤。 見ると賞味期限が1週間すぎていましたが「賞味」なら大丈夫だろうと、とりあえず割ってみました。 食べ物に関しては印字された日付よりも見た目や味などの感覚を重視し…

子供は成長するものだ

今日は、こころに何も思いつかない。あと5分以内に電車内で記事を仕上げるのも無理があるし學位分配。 昨夜、別SNSの閉ざされた、知り合いとの2人だけのやりとり、オフレコで胸の内を吐露したから、何にも残っていない。だけど、朝、起きると気分スッキリか…

も毎日を辛んでいる

この夜を眠るとまた、次の朝が来るv 面。 これは、至極真っ当な事だけどとても辛い事なんだ。 また労働をしなくちゃいけない、あくせく働いたり、学校に行かなくちゃならない。 いつもいつも毎日を辛んでいる玫瑰痤瘡。 こうやって人生を悲観する時もあるけ…

自分用のプレゼント、今年は……

誕生日のころ、いつもなら散り始める桜が、今年はまだきれいに咲いています濕疹治療。 年齢がいやおうなく増えてしまう誕生日、いっそ減らしたと思うのに、3月末から4月に入ると、 会員登録しているお店やサイトから、メールやはがきで4D 埋線、 「お誕生…

保険の窓口は2時

そんなシニア世代の私達は人混みにもまれながら「ほけんの窓口」へ。保険の相談に行ってきました如何消脂肪。20年以上前に入った医療保険は、当時は良い保険だったけれど、今の医療には時代遅れになっています。 に予約をしていたので、お昼ご飯に、四条西木…