病原菌だと主張していた

 「フランケンシュタインの誘惑」という番組を見て、ビックリ!
 森鴎外って、森鴎外って、あんな人だったの孔聖堂中學banding

 <脚気(かっけ)>の原因が分かっていなかった時代、
 森鴎外は、原因は病原菌だと主張していたらしい。
 分かってないんだから、そこは仕方がないよね。
 でも、疫学をやっていた高木兼寛が綿密な調査をし、
 白米ばかりを食べている人がかかりやすいと、
 海軍の遠征を利用し、麦飯を導入して実験をしたところ、
 麦飯を食べれば脚気が出なかった、という成果を出した通渠佬

 陸軍の軍医として出世していた森鴎外は、
 それでも自説を曲げず、
 日本人は白米を食べていれば大丈夫、
 と、白米にこだわった。
 そのせいで、日清日露の戦いで、
 戦死者よりも脚気による病死の方が多かったらしい。
 海軍では、麦飯と海軍カレー脚気とはおさらばしたというのに。
 そんな事になっても、病原菌説を撤回しなかったんだってさ。
 こういう人を頑迷っていうんでしょうね瘦身減肥