のには歴史差はな

豪邸通りとされていた家々も、引っ越ししたり、別の人が住んだり、取り壊されたり、新しい家が建ったり、駐車場になったり、、、30年の間には、移り変わりがある。
第一、土地の価格は半分〜3分の1近くに落ち込んでいる。
新たに入る住民、出て行く住民、それぞれの時期によって売買価格が違う。
そして、昔のニュータウン(おかしな表現)なのだから、各土地そのものには歴史差はなく、均一的、金太郎飴的で似たり寄ったり尖沙咀美容院
入った時には土地は同じ、一斉にスタートは同じでも、
入居時にそれぞれの背景は違っても、50年近く経つと、またそれぞれの背景は違ってくる。
若い時に移り住んだ人々も、認知症の年齢になっている。
子供の世代もすでにリタイア年齢の世帯もあるし、子供世帯と二世帯住宅にしているところもあるし、高齢者施設に入居を控えているような人もいる。

アップダウンのない、いつまでも同じ水準をキープできる暮らしが幸せだとわたしは思う。
成り上がったり、落ちぶれたり、激動の推移は疲れる。

お年寄りの中に、新たな若い世代の流入により、街に活力が生み出されるのは好ましいと感じる。
停滞する街に、若い芽吹き。
若い人が入ってきやすいように、さらなる促進政策も作ってほしい。
そのためにも魅力ある街づくりが望まれる袪斑
ニュースをテレビの向こう側に見てではなく、自分の暮らしの足元から実際に高齢化社会を実感する。

ちなみに、、、
時代の移り変わり、変遷を肌感覚で感じる。
負の遺産も処理代に結構な費用がかかる。
遺産を受け継ぐ世代には、当たり外れがある。
と、この話を書き始めると長いので、またの機会に。

今回は市役所の広報誌みたいな内容になってしまった。
面白くないということ。
そのせいもあり、なかなか筆が進まず、何日も抱えたままアップしない状況が続いた。
次に進まないので、とりあえず、アップする。

写真は娘婿からバレンタインデーのお返し。
一個食べたところで、撮影。
Sadaharu Aoki.超売れっ子のチョコ。
わたしがあげたチョコの10倍?ぐらいしそうで、お高くついて誠に申し訳ない美容療程、、、